おススメ観光スポット紹介

観光スポット紹介のブログです。

黒壁スクエア

皆様、こんにちは。コリノです。今回は、黒壁スクエアの紹介です。

 

黒壁スクエアとは

黒壁スクエアというのは、前回ご紹介した長浜城から駅を挟んで反対側にある、レトロな街並みを堪能できる観光スポットです。

 

f:id:NNP:20190519101325j:plain

 

アクセス

長浜駅を降りて3分くらいです。駅前が黒壁スクエアなのです。

ちなみに長浜駅には駅ビルの中に食事できるところがあり、ロッカーもたくさんあるので、観光にはとっても便利です。眺めもいいです。駅もすごくいい雰囲気なので、駅マニア(いるのかな)の方もぜひ。

f:id:NNP:20190519101536j:plain

長浜駅のデッキ

f:id:NNP:20190519101734j:plain

豊臣秀吉石田三成の出会いの像

ちなみに駅前には、豊臣秀吉に少しづつ熱くしたお茶を出した石田三成の三献茶のエピソードで有名な出会いの像があります。心遣いは大事ですね😸

滋賀県には、戦国時代に関係する像や観光スポットが多いので、戦国時代が好きな人にはたまらないですね。

f:id:NNP:20190519102356j:plain

f:id:NNP:20190519102431j:plain

街全体がレトロ感があふれてて歩いているだけでもたのしいです。橋等も街並みに合わせて作られています。

 

f:id:NNP:20190519102814j:plain

 

 

f:id:NNP:20190519102609j:plain

大通寺というお寺もあります。街並みにすごくマッチして素敵です。

f:id:NNP:20190519102927j:plain

海洋堂

海洋堂フィギアミュージアムというフィギアのミュージアムもあります。大人800円子供500円で、たくさんのフィギアが見れます。おみやげのガチャガチャでフィギアももらえますよ。私は、かわいい不思議の国のアリスのうさぎちゃん🐰のフィギアがあたりました。

 

長浜ラーメンのお店などのグルメや、綺麗なガラス工芸品のお店などもいっぱいあって、とってもたのしいです。おやつには、お団子を食べました。

 

長浜には長浜城と黒壁スクエアという素敵な観光スポットが駅をはさんですぐのところにありますので、1日遊べます。すごく素敵なところなので、皆様ぜひ行ってみて下さい😸。

こちらは、海洋堂フィギアの大図鑑です。