おススメ観光スポット紹介

観光スポット紹介のブログです。

お城紹介-青葉城(仙台城)

みなさま、こんにちは。今回ご紹介するのは青葉城仙台城)でございます。

 

アクセス:JR仙台駅から地下鉄東西線「国際センター駅」下車、徒歩約8分です。私は地下鉄で行きましたが、この他、バス等でも行けますので、ホームページ等で確認下さい。

 

青葉城といえば、伊達政宗さんの伊達氏の居城として有名です😸

f:id:NNP:20200101194556j:plain

上記画像は、コーエーテクモゲームス様のホームページより引用致しました。

独眼竜政宗こと伊達政宗さんです、かっこいいですね😸

信長の野望シリーズで、毎回、東北地方屈指の強さを誇ってます😸

 

f:id:NNP:20200101195124j:plain

お堀の一部になっている五色沼だったと思います。日本フィギュアスケート発祥の地だそうです。

 

f:id:NNP:20200101195152j:plain

大手門脇櫓だそうです。唯一、復元された建造物だそうです。

 

f:id:NNP:20200101195415j:plain

山?の上に本丸跡や政宗公の銅像があるので、テクテク道路脇の道を徒歩で上がっていきます。

 

f:id:NNP:20200101195627j:plain

近いのかと思っていたのですが、意外と距離がありました。天気がいいと、お散歩にいいです😸

 

f:id:NNP:20200101195741j:plain

本丸跡の近くの石垣です。雪が降ったあとだったので、結構すべりそう😸

 

 

f:id:NNP:20200101200103j:plain

ついに本丸跡につきました。見晴らしがすごくいいです。

 

f:id:NNP:20200101200147j:plain

青葉城跡から見た、仙台市内です。仙台市、すごく大きいですね。さすが、東北地方最大の都市ですね😸

 

f:id:NNP:20200101200327j:plain

今回の、目玉、有名な伊達政宗さんの騎馬像です。これが見たかったのです😸
すごくカッコいいですね😸

f:id:NNP:20200101200704j:plain

本丸跡の近くには、飲食店やお土産やさんがたくさんありました😸

いかにも観光地って雰囲気がステキです。

お土産屋さんなんかも、昭和のレトロっぽさがあってステキですね😸

帰りは別のルートから帰ってきました。そんなにきつくない坂があって、お散歩にすごくいいですね😸

本丸とかいわゆるお城みたいな建物はあまりないのですが、仙台市博物館も近くにあって、とっても素敵なお城でした。ぜひ、行ってみて下さいませ😸