おススメ観光スポット紹介

観光スポット紹介のブログです。

お城紹介ー駿府城

自称歴女コリノです。

今回皆様に、ご紹介したいお城は、駿府城です😸

f:id:NNP:20190907103112j:plain

このお城は、徳川家康公の命によって1585年に駿河(現在の静岡県静岡市)に築城されました。日本の100名城のスタンプラリーだと41番目のお城です。

引用元:アマゾン

(日本の名城100の公式スタンプ帳がついてます。わたしも集めてますが、北海道から沖縄まであるんです😸まだまだですが、全部あつまるといいな)

アクセス

JR静岡駅から徒歩15分、静岡鉄道新静岡駅から徒歩12分です。JR静岡駅は新幹線こだま等も停車するので便利です。さらに、静岡駅から地下道があって、雨の日なんかも濡れないで、駿府城公園の近くまで行けます。静岡駅前すごい便利。

f:id:NNP:20190907102812j:plain

地下道入り口の写真です。この地下道を通って、駿府城公園の近くまでこれます。地下道にはいろんなお店があって楽しいです。

 

駿府城は、駿府城公園という公園の中にあります。駿府城公園は、静岡市のみなさんの憩いの公園なのです。

f:id:NNP:20190907103432j:plain

f:id:NNP:20190907195442j:plain

これは 駿府城東御門巽櫓でございます😸

 

f:id:NNP:20190907103333j:plain

入り口です、かっこいいですね😸なんか写真ばっかりですね。

 

f:id:NNP:20190907103534j:plain

これは本丸堀です。すごく素敵な公園です。お花見の時期には桜が、すごい綺麗みたいですね。

 

f:id:NNP:20190907103823j:plain

緑もたくさんあります。散歩してもいいですね。

 

f:id:NNP:20190907103920j:plain

休憩所もあります。雰囲気でて素敵ですね。後ろにビルが見えて、都会にあるお城なのでギャップもいいですね😸

静岡県庁別館展望ロビーから駿府城が一望できますので、時間があれば行ってみるといいかも😸

 

f:id:NNP:20190907191927j:plain

駿府城天守台発掘現場も細かく見ることができます。スゴイですね。発掘調査の成果なども発掘現場にある、発掘情報館きゃっしるで配布されていますので勉強になりますね。

 

f:id:NNP:20190907192900j:plain

家康公の像です。晩年は駿府城を居城にしていたのです😸銅像にもなっているなんて家康公は鷹が好きだったんですね。家康公が手植した蜜柑の木も駿府城公園にあるんです。

 

f:id:NNP:20190907193546p:plain

上記画像は、コーエーテクモゲームス様の下天の華with夢灯り愛蔵版の紹介ページから引用致しました。

下天の華の家康さんです😸

すごく華奢でナイーブなキャラクターになってて、なんか銅像の家康公とのギャップが素敵なんです😸😸😸

駅からのアクセスも便利で、とっても素敵な公園や、天守台発掘現場も近くで見学できる駿府城、ぜひ行ってみて下さいませ😸
最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸